FC2ブログ

(サンクリ48)それでも明日に陽は昇る・・・(お疲れ様)

色紙
 どうも、あまりイベントの告知をしていなかったのにこういうのも変ですが、イベントに参加された皆様方、サンクリ48お疲れ様でした。

 今回はpixivで有名な「幻想卿郵便局」を連載されている幻想工務店と縁があり、同じスペースでサークル活動をさせて頂きました。

 自分が尊敬する絵師の1人と同じ空間でスペースで活動できたのはとてもプラスに働いたと思っています。ただ今回のサンクリはコミケが近づいてる影響もあってか以前参加したときと比べ規模が小さかった気がしたのがちょっと残念でしたけどねw

 まぁさすが全国規模のイベントといった所でしょうか。そして、そのイベントに自分がサークルとして参加できると思うと楽しさも不安も含めてドキドキします。今回の経験とこのドキドキ感を大切にして次の闘いに進もうと思います。では、今回はこの辺で~

↓こっからは暗めな反省文。読むのはあまりお勧めできない
 さて、こっから先は反省。というより自分に対する戒めといった感じになると思います。

 今回のイベントでも学んだことは多く見えてきた良い点悪い点も沢山出てきたのですが、その中でもっとも痛感した事は三つあります。

 順番に言っていくとまず最初の一つ目は作品に対する準備力と計画性の無さです。今回も以前コピー本を作った様に当日コピーしてその場で組み立てる羽目になってしまいました。

 まぁお客さんの前で組み立てるようなことは無かったと思うのですが、本の制作はただ本を作るだけじゃなくて製本を含めた事も計画し、スケジュールを組み立てる必要性を感じました。3度目の正直、次回コピー本を出すときを含め本の制作は絶対こんなミスは犯さない内容にしたいです

 次に二つ目はまぁ当然といったら当然だし、創作にかけてる時間が決定的に差があるので書く必要が無いと思うのですが、あえて書きます。それは幻想工務店さんと自分のサークル「ポレポレ」との実力が天と地ほどかけ離れていたと言うことです。

 まぁ自分の本がまったく売れなかったというわけでもないし、その場で読んでくださった方もいたのですが、殆どの人間が幻想工務店さんの本を手に取りに来ていました。

 時には自分の本に気づいてない人もいました。正直に言えば、眼中になし、あの場にあるのは幻想工務店さんの本だけというのも同然でした。

 でも、これは筋違いだと言うことは分かっています。自分はたかが2~3年創作をかじっただけの青二才。かたや10年近くプロの荒波にもまれ続けてきた歴戦の勇者、プロ。その差は歴然、こんな風な事をブログに書くのは捉え方によっては工務店さんを侮辱しているとか自分のことを目立ちやがり屋の馬鹿野郎と受け止められてしまうかもしれません。

 ただやっぱり悔しいと思いました。創作上における実力差を現実的に受け止め、そこにおいて自分のあまりの無力差に情けなくなりました。

 でも相手より売り上げを伸ばす、知名度を上げようとか商業面や特定の個人を超えるみたいな事でこの悔しさを乗り越えようとは思っていません。あくまで伸ばすべきは基礎的な土台。画力、表現力、想像力、人間力、コミュニケーション力。今自分を支える足場をしっかり形成したいです。

 その努力がどれだけあの領域まで辿り着くかは分かりせんが、ただ自分が作り上げた作品は我が子も同然。多くの人に手にとってもらい観てもらえるようにしたいです。

 そして、最後、三つ目。それは挨拶を含めた会場での最低限のマナーが何も出来なかったということです。

 まぁ今回知り合いがどのスペースにいるかもリサーチしていなかったですので、その時点で駄目なのですが、もっと駄目なのが周りのスペースの方に本を配ったり、マナー面が今回更に駄目駄目だったと言うことです。

 今回は初体験が多すぎたのか、情けない話。自分を見失いました。自分の内面の弱さを痛感しました。

 作品は出来上がった時点で自分とはある程度切り離されるものなのですが、手売りでやる同人イベントではマナー面とか作者の人間性が作品に影響してくるとは肝に銘じていたのにこのザマは無かったです。

 次回からは挨拶を含め、あの場にいて出来る最低限のマナーは守れる様に自分を強くしたいです。

 かなり長くなりましたが、こんなところでしょうか。どれくらいの方が読んでくださっているか分かりませんが、恐らくこれが今の現時点での自分の実力なのだと思います。

 これからどれだけ伸びるのか伸ばせるのかは今はまだ分かりませんが、やれることはきっちりやって乗り越えたいです。長くなりましたが、今はまだ今後もこんな弱い自分をよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マッキー

Author:マッキー
 マッキーでございます。

 「ポレポレ」というサークルもやってますので、もし見かけた際はよろしゅうね。

MENU
pixiv
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Live Clock 函館
今の函館
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
TweetsWind
今は何人目?