

挑戦できるという事

かっこよく
 どうも、30日に日付が変わる間近のマッキーです。

 今月も残りわずか、4月からは多くの人たちが進級したり、新社会人になったりと新しいスタートを切る人たちが大勢いると思います。自分も来月からは専門学校に通うのでそういう人たちのうちの一人です^^

 さて、話変わって今回もイベントが終わってからpixivでイラリクを募集したのですが、前回と比べると数は少ないけども考え甲斐のあるものばかりが集まりました。本当に感謝です。

 こうやって何か人から課題を与えられて挑戦を出来るということは当たり前だけど一人じゃ出来ない。周りに誰かがいて始めて出来ることだからです。

 絵とか漫画はプロとかじゃないかぎりほとんど一人で作業するのが普通。もちろん独りで題材を決めて挑戦することも可能だけど、緊張感が乏しくなってしまう。

 緊張しすぎるのはいけないけど、適度な緊張感がないと人は怠けてしまいがちです。だからこういう風に誰かがいる事はとてもありがたいです。

 そして、そのお礼といったら変かもしれないけど、その時の最高の出来に仕上げる事が依頼してくれた方への礼儀になると思っています。

 おっし、頑張るぞ!

あいつがやってきやがった!

もみじさん
 どうも、5日ぶり午後10時のマッキーです。

 いや~タイトルにも書いてあるのですが、ついに「あいつ」がやってきやがりました。

 あいつとは何かといいますと、それは「それだと納得いかないんだよ病」です。

 えっと、症状は自分の描いた絵もしくは描く以前から構図やら資料を集めているとなんか物足りない。もっと良いものがあるはずだと資料集めに精を出して筆が進まないという感じです。

 う~む、参ったなこりゃ。まぁ一つ一つの絵を大切にしたいって気持ちもあるんだろうけど、やっぱ形にしないとどんな事を考えていても無駄になってしまうからね~

 例大祭以降さらにレベルアップを目指して気が競っているのかもしれないな~修行が足りないぜ!

 めげずにやっていこう!

暇という敵

ヴィナス
 どうも午後4時夕方のマッキーです。

 さて、例大祭が終わって早数日、めまぐるしく周りは台風の様に動き続けていますが、自分は台風の目の中心にいるかの様に平和に過ごしています。

 うんいいよ平和。でも、警察ロボットアニメのおっちゃんが「戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる(以下略」と言ってた様にまぁ碌な考えは生まれんし、まともな行動もしたくなくなる。

 だから、何とかしようと思ってブログを書いてるんだけども・・・う~ん、予防になってるとは正直言って思えんなw

 でも、やってると「ここをああしたほうが良い」「いや、そのままで行こう」とか思考は働く。

 まぁどういう事かというとブログの日記カテゴリーや概観がいまいちって事が見えてきたということかな?

 だから、直せる部分は直そうかな?明日来たら外観が変わってたりしてビックリするかも知れんけどねw

 まぁ暇が一番の大敵。思考を麻痺させないためにもやれることから一つずつやっていきましょう!

例大祭オツカレー

文
 どうも、夜9時のマッキーです。

 そして、例大祭に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

 当日はスペースにいらっしゃってくれた方々のおかげで、無事コピー本「why do you make it?」と「白玉楼で夕食を」を少数しか持って行かなかったのですが、無事に完売させることが出来ました。

 新刊も挨拶に使った分を除けば半分以上が売れ、良い日になりました。
 贈り物
 そして、この様に沢山のお土産も頂きました。今はこのいらっしゃってくれた皆様の優しさを噛み締めながら、大切に頂いてます。

 ここまで「創作活動を始めてよかったな」と思った事がないくらいに良い日だったと思います。

 でも、自分はまだまだ未熟です。どうしても家に帰って原稿を見つめなおすと修正点ばかりを見つけてしまいます。

 しかし、そういうのを直していけばまだまだ表現力とかあいまいなものだけど、レベルを上げていくことが出来るのではないか?と前向きにも捉えています。

 例大祭は終わりました。今はこれからのことを考えて動かなくてはなりません。次のイベントは何にするかはまだ決めてないですが、恐らく近くて5月か6月には参加すると思います。

 また次のイベントで新しい幸せに出会うためにも頑張り、そして、皆様に良い本を提供できるように頑張っていきたいです。

 それでは♪

嵐の中で・・・(例大祭告知)

 どうも、皆さんご存知の通り、ついに明日!東方projectオンリーの一大イベントの「例大祭」が開催されます。

 ということで、今回は頒布物を紹介したいと思います。まずは新刊から!

 新刊
 タイトル:記事とキバ

 価格:300円

 ※登場人物は射命丸文と犬走椛。日常物でちょいと真面目な内容かな?ちなみに今回初のオフセット本(B5)。自分で製本したわけではないので、今からドキドキ物です。出来栄えは会場で見てくださいまし!
  
サンクリ46
 タイトル:Why do you make it?

 価格:100円

 ※東方2冊目。コピー本。登場人物は河城にとり。わりとシリアス?前回会場で急ぎで製本しましたが、今回はその反省を活かして、綺麗に製本してみました。もし買った方で持っていただければお取替えいたします。

 みょん
 タイトル:白玉楼で夕食を

 価格:100円

 ※初めて出した東方コピー本。登場人物は西行寺幽々子と魂魄妖夢。ほのぼの。初期に出しましたから完売を目財して頑張りたいです^^

 という感じです。全部買っても「500円」。ワンコインで済む低価格設定です。でも、だからといって手を抜いたわけではないので、それなりに楽しめる内容です。今回初めて自分のスペースに来る方にも是非手に取っていただきたいです。

 それでは今回はこの辺で、当日ビッグサイトで会いましょう!

本文サンプルだよ!

サンプル
 どうも、天気が崩れがちなここ最近ですが、皆さんは元気でしょうか?

 さて、イベントまで後4日を切りました。遅くなりましたが、台詞差し替えの新刊サンプルです。

 そういえば今まで3冊作ってきたけど、本文をこうやってあげるのは始めてだったりします。

 羞恥心や不安とかいろいろあるけど、やっぱ買ってくれるお客様にどういうものなのか分かって頂けるのが一番ですから^^

 それにしてもビッグサイトは観客の立場でしか行った事ないから今から「当日はどんだけの人が入場するのだろう?」と考えるとドッキドッキですw

 マジで楽しみになってきましたよ~早く来ないかな?例大祭♪

 箱入り巴さん>ついに明後日だね~。参考にしていただけるのは嬉しい限りです。まだまだ欠点だらけではありますが、今後の活動のためになってほしいです^^

 当日スペースは自分と友人の二人いますが、基本自分がほとんどいる予定ですので、よろしくお願いします。

キャラ設定なんかを・・・

練習
 どうもこんばんは、マッキーです。

 さて、あのイベントまで一週間になりました。原稿を完成させてから少し気が抜けているのかダラケたい衝動に駆られてますが、なんとか抑えてます・・・たぶん。

 そんな中で今回から初の試みというか、避けてきたことに挑戦しています。それは自分のよく描くキャラの設定を細かく描くということです。漫画描いてるとどうも自分の中で設定を作っていても忘れたり、都合よくしてしまう癖があるのでそれを直すためです。

 まぁまずは簡単に身長からですから。でも、案外やってみると面白かったりしました。

 何事もそうだとは思うのですが、意外とやってみると「大変そうだ」と思ってることでも案外「楽しめたりするんですよね。」ただし逆も然り。

 でも、「やりたい!」と思ったら「やる」というのは勇気の必要なんでしょうね。結果は元よりやった事は大切。

 勝負は続けることが大事。そんな事を胸に秘めながら今週もがんばっていこうと思います。

 

舞い始めてるね

色紙
 花粉が、どうもマッキーです。花粉症の自分にとっては厳しい季節が到来してきましたが、日差しは暖かいので引きこもらずに元気に過ごしたいものです。

 さて、もう例大祭開催まで残り時間が少なくなってきました。自分は本を入稿してからは色紙を描いたりしていました。なんか来てくれた人にただ本を売るだけじゃなくて「ほかにも何か楽しめる要素」を加えられるようにしたいです。

 でも、あれよね。例大祭が近くなってか。pixivを見回すとその話題が多い。まぁ割と東方の人口が高めなんだからでしょうけど、このジャンルの強さを感じます。逆に弱さも見えたりするのですが・・・

 まぁいいわな。とりあえず残り期間やれることをきっちりやるとしますか!

 箱入り巴さん> 見てよ!僕のお耳がでっかくなっちゃった!・・・はい、一発芸でした(ぇ

 まぁ盛大にすべったくだらないネタはおいといてwう~ん、何にしようか?あとできる事はペーパーを作ることぐらいだったり小物系を作ることくらいなので受けるかどうかはお客さんに任せるとして何かやりたいなというのが今の心意気です。

 例大祭とpixivファンタジアⅣですか?大きい行事だけに皆が食いついていきますね。その分チャンスもデカイ箱入り巴さんにもいづれチャンスは来るかもしれませんよ!

月日流れて・・・

新刊
 早一ヶ月ですか。どうも、お久しぶりです。

 pixivを閲覧してくださってる方々はご存知だとは思いますが、3月14日開催の例大祭に参加することが決まり、その準備に追われてました。

 中にはmixiからも閲覧してくださってる方もいらっしゃるでしょうから何の告知もせず、ブログの更新を滞らせてしまったのは本当に申し訳ないことをしたなと思っています。

 今後はこういう事も意識していけるようにしたいです。

 さて、繰り返しになりますが、例大祭に参加します。スペースナンバーは「と-55b」です。

 出す本は今回初のオフセ本「記事とキバ」というタイトルで出します。販売価格はまだ決まってないですが、2~300円くらいでやろうと思っています。同人ショップとか行ってるのになんか迷います^^;

 ちなみに本日入稿してきました。内容ともかく完成がどうなるか楽しみです♪

 まだまだやる事はたくさんありますが、これからはブログの更新にも集中していきたいと思います。それでは失礼
プロフィール

マッキー

Author:マッキー
 マッキーでございます。

 「ポレポレ」というサークルもやってますので、もし見かけた際はよろしゅうね。

MENU
pixiv
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Live Clock 函館
今の函館
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
TweetsWind
今は何人目?
