

アクションフィギュアは強い味方!

figma
 どうも、ここ最近だんだん涼しくなってきましたね~まぁ暑い日もあるにはありますが、夏コミ時期と比べるとだいぶ楽になりましたから嬉しい限りです。

 さて、今回はアクションフィギュアのことなんですが、まぁ画像どおりこうやって変なことやらせてみたり、絵を描くときにはデッサン人形代わりにして何かと自分の味方になってくれています。

 特にフィギュアアーツのクウガ(手前)とfigmaのビリー(奥@改造済み)は頑丈で関節の動く幅が広いんで特に使っています。

 まぁまだポーズとらせることで戸惑うことがあるのですが、絵を描くときに役に立てていきたいですな~

もしゃもしゃ~

 お燐
 お燐でにゃんこ!

 イラスト練習に模写を久々にやったんですが、新しい発見がいろいろと出来ました。

 最初のころは模写しても漠然とやってただけなのに今やってみると

 「あっじぶんにたりないのはここなんだ~」とか「この人はこういう描き方が出来るから魅力的なんだ」と当時思い浮かばなかった発見が沢山ありました。

 いや、やってよかったです。

 そういや、最近某TUTAYAで怪~ayakashi~というアニメのDVDを借りてきてきたんですよ~

 ちなみに3部構成でかりてきたのは3部目で化猫という脚本はアニメのNARUTOやはれのちグゥで有名な横手美智子さん

 まだ第一話しか見てないんですが、まるで和紙に書いたような独特の絵と演出が迫力かっこよかったです。

 久々の辺りでしたね~この前借りた映画のDVDがつまらなかった分を取り戻せた気分でした。

試行錯誤中

トーン
 どうも、コミケで手に入れたデリーターという画材道具のカタログを見て、トーンの研究をしています。

 もともとトーンは使わない主義で行きたかったのですが、線で表現できる分、出来ないものもあるのでまぁカタログ見ながら研究中です。

 にしてもこの会社の資料だけでもトーンの数が多くてびっくりです。こりゃあデジタルで描いたほうが漫画は安く済むといわれる所以も頷けますね

 でも、まぁせっかくなので機会があったらアナログでトーン貼りに挑戦してみようと思います。

 カッターの扱いとか苦手なほうだからそこが心配だけれども恐れずチャレンジしたいです!

冬コミ申し込んできたよ!

冬コミカット
 今日締め切りだったんですが、今年開催される冬コミに申し込んできました。正式名称はコミックマーケット77でしたな。

 夏コミで応募用紙を買ったんですが、あんなだだっ広い会場で自分は何が出来るのか?と悶々考えてた結果、ギリギリの今日まで伸びてしまいました。

 でも、「出なかったらきっと同じ理由をずるずると引きずって、ずっと出ないんだろうな~」と思いましたから参加を決めました。

 やっぱ、何事も参加することに意義があるんだしね~何も出来ないかもしれないけど、精一杯全力出し切ろうと思います。

 受かってるといいな~ちなみにもし受かったら出す本は男椛本です。

 多少のオリジナル要素とバトルを含めた、ギャグかシリアスのどちらかになる予定です。

 お楽しみに!
-以下web拍手レス-

続きを読む

夏コミお疲れ様でした

秋姉妹
 穣子「お…おねえちゃん…」

 静葉「なに?」

 穣子「…約束…して」

 穣子「2日目の夏コミで上海さんと黄昏さんのスペースを立て続けにまわらな・・・うわっ!(コケた)」

 静葉「いち早く買って、クリアして、解禁してないうちにネタバレプレイ動画をニ○動でアップしたいって言ったのはどこの誰よ!?思い出しなさいよSTGと格ゲー下手なくせに!!!」

 というわけで、3日間及ぶ夏コミのサークルでも一般でも参加した皆様お疲れ様でした(ぇ
 
 自分は2日目しか参加しなかったのですが、当日は本当に「夏は暑いぜ」という言葉が似合うくらい暑かったです。

 水分補給してなかったらやばかったかもしれない(汗

 でも、苦労した甲斐があっていろんな本が買えました。これからの創作活動に生かせる材料がたっぷりありましたから大満足ですわいw

 まだまだこれから暑い日が続くと思いますし、イベントも沢山ありますから皆さん体調管理にだけは気をつけてください。ではでは

夏コミ2日目に参加します

夏コミ
 どうも、15日の夏コミの二日目に一般参加します。

 こんなバックとゴールデン紙袋を持っていますから声をかけてみてくださいまし~主に俺が喜びます(ぇ

 その後はmixiのコミケ2日目お疲れオフ的なものに参加します。当日は多くの素敵な本や人々に会えるので楽しみです♪

 さて、急いでゲスト原稿仕上げるか~

サンクリ45参加決定!

サークルカット
 どうも、ちょっと先ですが、9月27に開催予定のサンシャインクリエイション45にサークル名「ポレポレ」で参加します。

 スペースはCホールのテ-16aです。

 第2回目のサークル参加は東方でチャレンジします!魂魄妖夢本です。

 会場で皆さんに面白い本を提供できるように頑張ります!

仮面ライダー555

555
 就活で行ってきたお店がおもちゃのリサイクルショップでしたので、記念に買いました!

 平成仮面ライダーシリーズの中でクウガと1と2位を争うぐらい好きで、特に555に関してはライダーと敵のデザインがかなりツボですw

 仮面ライダーはシンプルなのにどこかお洒落なデザインをしてるし、敵のオルフェノクに至ってはダサいのを見つけるのが難しいくらいにかっこいいです。

 ストーリーも敵や怪獣にも人間の心を持ったやつや襲うのだってそれなりの理由があるといった感じで特撮の中ではかなり風変わりな上に深い内容なんでつい見入ってしまいます。

 特に敵と味方がどちらが正しいかわからないって言う作品は大好きです。

椛は男なのか?

椛その弐
 pixivにもアップした犬走椛の男バージョンです。

 自分の中では椛元々中性的な女性イメージで捉えていたんですが、何故男性にしたかというと中性的な顔って本当に男と女の中間の顔なんで非常に顔と体のバランスが難しいし、がたいは結構大きめに描く方でしたからデザインはこれにしてみました。

 まぁ元々立ち絵はおろか設定すらびみょんなキャラですし、いいのかな?ていうか元々立ち絵とか設定とか他のキャラと比べたら曖昧だからこそ好きになったし、やり甲斐があると思ったキャラなんでちょこちょこ色んなところで男椛を描きたいですね

 あと、椛や文以外の他の白狼天狗も描きたいな~完全にオリジナルになっちゃうけど、そっちも面白そうだ。

強くなれる理由がある!

にとり
 現行の合間を縫って描いた落書きにとりです。

 どうも、8月の目標は毎日更新だったのにたった3日で破ってしまいました。だらしねぇし(汗

 さて、今日は仮面ライダーアギトをずっと見てきたんですが、ついに全部見終わりました!

 いや~3人の仮面ライダー皆魅力たっぷり詰まっていて面白かった。

 特に要潤演じる氷川さんのG3シリーズの活躍は特に印象に残りました。

 ただの人間でありながらアンノウンに立ち向かっていく様は人間でありながらも人間ではないアギトやギルスに劣らない迫力がありました。

 まさしく彼こそ真の主人公なのかもしれません。仮面ライダーになろうとする男、氷川誠は仮面ライダーになれなかったが、その折れない不屈の心はまさしく仮面ライダーそのものでした。

 あともう一回、仮面ライダーに要潤が氷川さんみたいな感じの役で出てくれないかな?

 さて、この辺で失礼します。

リンク追加~

八月に入ってのまず最初の行動はというと2件ほどリンクを追加させていただきました。

Jolly Greenさん

日本エンタープロジェクトさん

 どちらとも崇敬祭の合同誌に参加するときにお世話になった人たちですので、これからも仲良くしていきたいですね~

 そして、これからリンクはあまり弄ってなかったですからこれからガンガン弄って行きたいです。

 さて、原稿頑張らねば~実は9月のサンクリに出す奴以外にも別の合同誌に参加しようと思ってますので、2倍大変なんですが、頑張っていきますよ~

8月に入ったぜ!

 ついに8月だ!夏コミなどたくさんのイベントが待っている季節の到来だ!

 そんな今月の目標は毎日更新!おっしゃ頑張っていくぜ~!!!
プロフィール

マッキー

Author:マッキー
 マッキーでございます。

 「ポレポレ」というサークルもやってますので、もし見かけた際はよろしゅうね。

MENU
pixiv
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Live Clock 函館
今の函館
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
TweetsWind
今は何人目?
